

今日の反省


みなさん、こんにちわ。
お久しぶりです。


センター試験も無事(?)終わり、またブログを再開しようと思います。

と言っても、まだ私立や国公立の2次があるから気は抜けないんですが。


それでも、たまったトピックや事件をちょくちょく消化していきますので
また1週間に28回ぐらいチェックしていただけるとありがたいです。


ごめんなさい調子乗りました。


さて、それでは、久しぶりの記事は昨日一昨日のセンター試験について書こうと思います。


最後の方には面白珍事件について書きます。
(と書いとけば読んでくれる人が増えるだろうという画策なのは内緒)


長くなるかもしれませんが、お付き合いできるとこまでお願いします。




センター試験
1日目、受験科目:

政治・経済
国語
英語
英語リスニング


難なく(とは言えないかもしれないが)終了。


政経は直前に見たとこがちょくちょく出たし、
得意分野も結構出たから少し楽だった。


が、まさか数ある分野の中から唯一苦手な国内外の国会が出るとは…あそこらへんは結構 自信ないぜ。


次教科の国語は予想外に簡単だった。


というか現代文、漢文とかなり興味深い内容だった。


現代文の方はさっそく原本を買ってきた。


英語の「ピーナッツとアーモンドの違い」もそうだったが、基本 文章議題は面白い。
ああいうのは楽しんで読めるから普通の試験より幾分か楽だ。


その次、英語。


まぁこれに関してはアドバンテージあるから普通に出来た。

というかこれぐらいしか点数取れないからこれで取れなかったらヤバいし。


最初の発音や第一アクセント部分が取れてれば満点もいったかもしれない。


が、リスニングは満点恐らく逃しただろう。


分かりにくい表現が多かった…不覚。


まぁ何にせよ結果は予想より上々と言っていいだろう。


問題は2日目、つまり昨日の理系科目だ。


え、お前は理系だろって?


そうですが何か?

理系が理系科目出来なくて文句あんのかコルァァァ!!


…取り乱して失礼。


これに関しては改めて記事立てて話します。


さて では2日目。



センター試験
2日目、受験科目:

化学I
物理I
数学I・A
数学II・B


死にました えぇ。


まず化学。


自信度は65%といったところか。


酸化還元や電池はできた。
正誤問題もたぶんOK。


問題は、アンモニアソーダ法にオストワルト法が出ちゃったこと。


あそこは完全に全滅だね(合計4問)


というかアンモニアソーダ法とかもそうだけど、基本中の基本で出るとわかってるのしか出なかったのにすべて完答できないとか、まだまだ未熟すぎる。


次、物理。


おしなべて死んだ。


もう25%も満たないかもしれない。


まさか…まさか…音が出ないなんて ガクッ


ドップラー効果どれだけやったと思ってるんだね…。


数学I・A。


まぁこれも化学と同じくらいかちょっと上くらい。


三角関数ちょっと引っ掛かったが、平均的には出来た方か。


来ました数学II・B。


これも死んだね。


よくて50%ぐらいだな。


なんせ第2設問目の図形と方程式でちょっと止まって頭が働かなくなったところに、


第3、第4と苦手分野が立て続けに来るという罠。


しかも得意な常用対数ほとんど出ねぇし。


オワタ\(^O^)/


ということでした。


とりあえず、肩の上に乗ってた重りが一つ取れたよ。


あとは私立の試験と国公立の試験。


受ける個数は合わせて6校、最後の試験日は3月12日。


最後まで頑張るか。


と言っても遊ぶけど。



さてさて、では話題を切り替えまして、そろそろ予告にもあった
センター試験1日目におこった面白珍事件について話しましょうかね。


というかホントはこっちが本題だし。


そんなことより、僕の人生で面白事件に出会わない日はないのだろうか。
センター試験会場ですら出会ってしまうとは―――。



あれは英語の試験が30分前に終わって暇してたときだった。


寝ようにも、運悪く一番前の席で、試験官が真ん前で見てるので寝れない。


なんか暇つぶしできるものないかなぁと、ふと右手の黒板を見る。


そこにはこう書いてある。


<受験者心得>
・不正公為をしないこと
・監督者の指示に従うこと


なんて変哲もないことが書いてある。
試験が始まる前に試験官のチーフが書いたものだ。


別段面白くもないので、他に何かないかとすぐ目をそらす。


ん?いや待てよ?
今なにか不自然だった気が…?


その違和感の正体を突き止めようともう一度黒板の方を見る。


<受験者心得>
・不正公為をしないこと
・監督者の指示に従うこと


ん?んん?
何かがおかしいような…










みなさんはもうお分かりいただけただろうか。








あ…


×不正公為
○不正行為


ぐふっ!
おいおい…試験官(しかもチーフ)が漢字間違えるんじゃないよ…!


横に貼ってある紙にも書いてあるだろうが…!


ニヤけ顔になるのをなんとかこらえる。


気をそらさなければと、ふと左を見ると、別の試験官が暖房で曇った窓に何か書いている。


「見たらあなたの負け」


ばふっ!
吹き出しそうになるのを必死にこらえる。


ぐおぉ…なんだこのピンポイントな攻撃は…!


そんな位置、俺ぐらいしか見れないのに…これは何かの陰謀か…!?

秘密結社が俺を笑わせて退場にさせようと企んでいるのか…!?


ん、まだ何か書く気か?


「コーラ飲みたい」


ぐ…くく…!
お前の願望とか知らねぇよ…!


休み時間になったら買ってこればいいだろうが…!


ふとその試験官を見る。


試験官→すごいドヤ顔。


たす…けて…!
耐えられる気がしない…!


その後、なんとか耐え忍び、無事ことなきを得ました。


今 思えば、あれのせいでリスニングで調子悪かったのか…?
そうだ、そうに違いない!(四字熟語で責任転嫁といいます)


では最後に謝辞でも。


年賀状くれた人、ありがとう。

これから出すから待ってろ。


あられs、年賀状は無事届きました!

とっても嬉しいです!
ありがとうございました^^


超遅くなってすいません、半分ぐらい完成してるんですが、これから完成させます。
もはや年賀状じゃありませんね、すいません;;


ここまで読んでくださってありがとうございました。


これからもよろしくです。

今日の挨拶


みなさん、メリークリスマス。


あけましておめでとうございます。


昨年はお世話になりました。


今年もよろしくお願いします。


年賀状出そうと苦戦しています。


まさに時間との戦い。


もう少しで完成しそうな気がしなくもなくなくない。


ではそういうことでここらへんでさようなら。


センター終わったら少しは記事が書けると思います。

今日の整理


みなさん、こんばんは。


12日ぶりぐらいですね。


忙しすぎてなかなか時間がとれません。


冬期講習終わったら家に帰って飯食って風呂入って復習してバタンキューしてしまいます。
よってパソの前に座る時間がとれません。


今、座れてるだけでも若干奇跡です。


多重影分身が使いたいです。
ちゃんとナルトみたいに、分身解いたら分身のしたことがわかる機能で。


とりあえず、僕が寝てる間に数学と物理と化学の勉強しといて下さい。


ま、それはおいといて、今日は記事は書きません。


代わりに、記事のネタにしたいことがいっぱいあるので、それを忘れないうちにメモしとこうと書いてます。


・自己紹介
・ポケモン(育成編)
・ポケモン(対戦編)
・ぷよぷよ
・モンハン
・ハヤテのごとく!
・マックで聞いた女子高生たちの会話
・電車の中での出来事と、その帰り道
・消化の仕組み
・光合成とTPP
・このライトノベルが面白い!
・家の犬


うわぁ、いっぱいあるよ。
取れる時間とまったくもって比例してないね。


まぁ普通の人に比べたら、面白い出来事に普段から遭遇してる人生を歩んできてるので、ネタにすることは毎日記事書けるぐらいあって、これでもたぶんいっぱい忘れてます。


やっぱその日のうちに書かないとダメだね。
まだあともうちょっとあった気がする。


ひとつひとつ消化していくつもりですが、やはり時間取れないので、


僕のブログチェックは1週間に一度ぐらいで結構です。


もうむしろそんなことしてる暇があったら∫(インテグラル)0から1のxの2乗+1 分の1でもやっといて下さい。


ちなみにこれはライプニッツ級数といって、答えは想像もできない数字になります。


それではみなさん、また次の記事でお会いしましょう。

今日の外出


こんばんわ


今日は朝から髪を切りに行ってすっきりしてきました。


髪型はいつも担当の人にお任せしているんですが、前回行ったときに「たまにはリクエストしてください」と言われたので、今日は、


「向井理風に!」と頼んできました。


…いや待ってくれ違うんだ。
決してそういうたぐいのアレじゃないんだよ。


実はリクエストのことをすっかり忘れていて、店に着いた瞬間に思いだした。
前もって調べておこうと思っていたんだが、それもすっかり忘れていた。


店に着いてからあれこれ考えたが、別に理容師とかを目指してるわけでもないので、どんな髪型があるかなんてさっぱりわからない。


すぐに出番が来てしまい、いすに座って「今日はどういう風にしますか?」と聞かれる。


うわー、どうしようどうしよう、なんて言えばいいんだこれは!?


とテンパり、空っぽな脳をフル稼働させたら、以前見たニュースが思い浮かんだ。


それは、彼氏に髪型を真似してほしい芸能人ランキングだ。

それで向井理がダントツだったので、それをとっさに言ってしまった。


どんな髪型かさっぱり知らないんだが。


そんなわけでそんな風に仕上がったみたいだ。よくわからないが。

短めになったんでよしとしよう。


そして、午後、名古屋にお出かけ。


といってもデートやショッピングとかそんなオシャレなやつじゃなくて(というか相手いないが)


ただ参考書を買いに来ただけだ。


もうすぐセンター、追い込みなので、新しい参考書を買いに。


ついでに、今日から配信されてる ちからのハチマキを持ったツタージャも取りに行こうと思ってたんだが…すっかり忘れていた。


なんとか1万円以内におさまった参考書を持って帰宅。


この時点で4時過ぎ。


というわけで、さっそく!


いろちコリンク探し。


…え?なに?聞こえません。

参考書?なにそれ、しょうゆつけて焼いたらせんべいになるの?


明日から本気出す。


そんなわけで、コリンクを始めたわけだが、そこで事件は起きた。


僕は基本、パソコンいじりや みなさんのブログチェックと並行してポケトレやってるわけだが、


23連鎖目のとき、倒したあとに、草むらが揺れるタイミングを、パソコン見てて見逃した。


痛恨のミス。やってしまった。


毎回、ほぼ確実に自分の周り8マスは揺れる。


ナナメに歩けないので、自分が歩ける範囲で踏む確率は4分の1。


大丈夫だ落ち着け、俺ならできる。日ごろの行いがいい俺ならイケル!


左に歩く→戦闘に入る


ぐはぁ~~~~!!!なぜだ神よ~~~!!

確かに今日 電車で座ってて、前のおじさんのチャックが開いてるのを見て笑っちゃたけども!


と思ったら、なんとコリンク登場。


お…おぉ、不幸中の幸い。


やっぱり日ごろの行いがいいみたいだね。

ちゃんと隣の人が注意してくれて、おじさんチャック閉めたの見て、よかったよかったって思ったもんね。
心が荒んでる人だったらそれ見て「チッ」って言うもんね。


と油断したのが、いけなかったみたいだ。


すぐあとでまた見逃す。


……いや、大丈夫大丈夫、まさか2連続で4分の1をやるわけないもんね。


まさかそこまで日ごろの行い悪くなんか


下に歩く→戦闘に入る


いやぁぁあぁああぁぁぁ~~~!!!

確かに今日 チャック開いてるおじさんが読んでる雑誌がアダルティなやつで笑っちゃったけども!


しかも今度はちゃんとオタチが出てきて途切れてしまった。


のぉ~~~…。


脱力。絶望。略して脱帽。


じゃなくて。とにかくがっくり。


急にやる気が削がれたので、ちょっと参考書やってお昼寝。


ってわけで現在に至ります。


今もやっています。14連鎖目です。


そして、書きながらやっているので、また見逃してしまいました。


………いやいやいや大丈夫、俺なら、オれなら~デキ~る。
一日一善が目標の俺ならでき


上に歩く→戦闘に入る


のあjkjぢfじゃんdヴいなうfdぁ!!!!

今日の根気2


きききききキターーーーー!!!!


遂に成功しました。


47連鎖で途切れたあと、29連鎖で途切れ、よし、次のやつ失敗したら今日は終わりにしようと思ったときでした。


ななななんと40連鎖目ピッタシで光る草むらがーー!^w^
SN3F04430001.jpg
ほんとはキラキラーってなってるとこ撮りたかったんですが、いかんせん初めてなもんで見事に失敗しました。


…え?画質がひどい?
まだ昔のテレビの方がマシだって?


うるさい!4年前から使ってる俺の携帯じゃこれが限度なんだよ!


カメラ?どっか行ったわーーーー!!


ってことでそこは割愛しといて下さい。


さっそくキノガッサに替え、胞子とみねうちでプレミアボールに捕獲!
SN3F04440001.jpg
かろうじて性格と捕まえた場所、日時や捕まえたボールがわかります。



…実はわざわざ おくびょうのシンクロラルトス用意しといたんですが、初めて出た光る草むらに興奮のあまり、先頭にして入るのを忘れていまして、ずぶといという何とも言えない性格に。


しかもこの後、73連鎖まで続いたんですが、手に入れられたのはこの1匹だけ。
まぁ2匹目でおくびょうにすればいいやと思ってた俺が甘かったか…。
悲しい…;;


しかし、なんとそのずぶとい1匹が、相当優秀な防御Vという、ますます喜んでいいのかわからない結果に。


しかもちょうどリフレクターは張れずに光の壁は張れるという…コイツを耐久型にして何の意味があるんだ。


しかし神はそうおっしゃっている…困ったもんだ。


種族値は HP60 B70 D70 S95 か…

仮にコイツのHP個体値を20、D,Sの個体値を0と仮定すれば


BS252H4にして壁張れば実数値で 130-x-134-x-150-131

素早さ個体値が8以上あれば70族最速抜きの135
素早さ個体値が29、30なら80族最速抜きの146


構成としては

ふうせん持ちの
いかりのまえば、でんじは、ひかりのかべ、ボルトチェンジ(とんぼがえり)


が理想的かな。


地面読みか死に出しで召喚、いかりのまえば や でんじは で嫌がらせして、相手によっては壁張って逃げて、最後のほうは犠牲出しで使うのが基本だろう。


という結果に。


ふむふむ、なかなか優秀に見えるが、だまされちゃいけない。
HPが低い。低すぎる。H無振りのドンファンでさえ160越えるのに。


もうただの劣化サンダーだよ。


しかも出せる相手少なくね?
まぁ相手1体マヒにして他の1体HP半分にできればよく働いた方かな。


よーし、次はコリンクなり。


今度こそシンクロ忘れないようにしないと。


明日、髪切ってきます。


それではまた明日~。
プロフィール

Author:かせきドリ

※このプロフ(プテラ擬人化)画像は、ご覧のスポンサーにより、お送りしています。
あられs

このブログは
僕の4人の友達、藤井、菊池、健人、直登と

管理人:ポケモン始めてはや5年。グリーン、銀から一気に飛んで Pt、SS、そしてブラックとやっている、奇型使い。ぷよぷよは初代から飛んで7、そして20th.Anivとやってる、平均連鎖数9の先折りGTR使い。モンハンはファーストからMHP3までやってきてる、元祖ハンマー使い。テニスやってるが、弱い。

が主に登場する、ただのつぶやき日記ブログです。
ポケモンのことが中心になると思います。
たまにぷよぷよやモンハンのこと書きます。

この4人のために用意した身内ブログ…ですが、たまたま通りかかったそこのあなた。

もしぷよぷよやポケモンやってたり、ちょっとでも面白いなと感じていただけたら、気軽コメントして下さい。

夢特性

僕が持ってる夢特性のポケモン一覧です。
コイツほしい!ってのがいたら遠慮なく言って下さい。差し上げます。
あれ、コイツないじゃん、俺持ってるよ。って人がいたら、譲っていただけたら大変恐縮です。

相互リンク、ブロ友、大歓迎です!

最後に、訪問感謝です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
無料アクセス解析
